蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

八分されてもまだ二分残る

ことわざクイズ 最近 デイケア利用の高齢者に ことわざのクイズを出しているのですが・・・ 今日は タイムリーなことわざを見つけました(^^♪ 「八分されてもまだ二分残る」 この八分とは村八分を指します。 村八分とは、村社会の秩序を維持するために行われ…

富士通パソコンの異常

今度は 富士通デスクトップが立ち上がりませんでした。 ハードウエア診断ツールの結果 「故障推定箇所」ハードディスク [エラーコード]2103 と出ました( ゚Д゚) これは一大事!と かんたんバックアップレスキュー その後 シャットダウン後 しばらくして 起…

マウスパソコン

パソコンクラッシュ プレゼンに使っていたASUSのbookがクラッシュし 修理代金7万円(中枢がやられたのだろう)と言われて 新規購入の道へ(;^ω^) 会社の理事長から 博士履修のお祝いにもらったパソコンだったので 仕様も価格も詳しくは知らなかったのですが …

賽の河原

賽の河原はいかがなものか 私が仏教の話の中で もっとも釈然としないことは この「賽の河原」です。 この考え方があることで 宗教全体を信じる気になれない とも言えます。 親より先に亡くなった子供は 親孝行もせずに 両親を悲しみ苦しませた なぜ その子の…

初めてのyoutube動画

youtube動画作成 パワーポイントとフリーBGM(BGM:いまたく)を使って 全くお金をかけずに youtube動画を作成&公開しました。 パワーポイントは 以前より 講義で使ってたし 音楽や動画を張り付けていたの で 結構自信がありました。 それよりも 「パワーポ…

行雲流水

サブテーマ 「行雲流水とは、物事に執着せず、自然の成り行きに身を任せること。また、とどまることなく自然に移り変わってよどみがないことのたとえ」 故事ことわざ辞典より http://kotowaza-allguide.com/ko/kouunryuusui.html 奇跡的な流れ 私は理学療法…

「必ず」を信じない思考

「願いは必ず願う」なんて 平気で書いてるSNS見るけど じゃ 横田滋さん 娘さんが帰ってくること 娘に再開できることを 心から願っていたはずなのに 叶わなかった 「願いは必ず願う」なんて言う人は なんだかんだと理由をつけるだろうが 現実に この世で会う…

デフォルトモードネットワーク(DMN)と認知症の仮設

デフォルトモードネットワーク(DMN) 人の脳は仕事や勉強などで頭を使っているときよりも、実は「ボーっとしているとき」のほうが、よりエネルギーを使って活発に動いていることがわかっています。 この「ボーっとしているとき」に活性化する脳のネットワー…

ピアサポート

似合わない私 ■保育園時代 お遊戯会 運動会には参加せず、傍観していた。 ■保育園時代 保育園を抜け出して 友達のおもちゃで 一人遊んでいた。 ■小学生時代 かくれんぼで めんどくさくなって 人知れず 家に帰った。 アスペルガー症候群ではなかったか? 友達…

急性低音障害型感音難聴 先月(5月)末より 突然 耳鳴りが始まって 耳が詰まった感じで 「ザー」とか「ゴー」とか 低い音の耳鳴りが(*_*; 頃合いを見て 近所の耳鼻科を受診したところ 検査の結果「低い音の聞こえが悪くなっている」とのこと それで 耳鳴りが…

スピリチュアルな教え

スピリチュアリストは 神様を尊敬し 自分たちの魂も 神様の一玉だといいます。 そして 私たちは 自分で計画してきた試練を乗り越え そして 乗り越えられない試練はないといいます。 そして 私たちは 魂の成長を続けていく とのことです。 実際 天国も地獄も …

メジロ

今日は 倉庫の前に メジロが うずくまっていました。 何かにぶつかったか 何かに襲われたか 飛べなくなっているようです。 久しぶりに メジロをこんなに近くで見ました。 小学生のころ メジロを飼っていました。 私の子供のころは メジロを捕獲して ペットと…

新型コロナウイルスの教え

感染症との戦い 人類の感染症との戦いは熾烈を極めている 人類が唯一根絶した天然痘 50年で人口が8000万から1000万へ ペスト ヨーロッパの全人口の1/4~1/3(2500万人)死亡 スペイン風邪 世界で4000万人死亡 エイズ 20年間で6500万人が感染 2500万死亡 SARS…

ともだち

友達を定義するのは結構難しい 人間関係には 家族 親族 同僚 先輩 後輩 仲間 知人 恋人 愛人等々 その中で 友人や親友ってどこで線引きできるのか??? ・友達から愛人に発展したり~(;^ω^) ・今日の友は明日の敵になったり~( `ー´)ノ 単に時間や密度じゃ…

クローバー

我が家の庭に一番多いのは クローバーです シロツメクサ(白詰草、学名:Trifolium repens)はシャジクソウ属の多年草。別名、クローバー。原産地はヨーロッパ。花期は春から秋。 茎は地上を這い、葉は3小葉からなる複葉であるが、時に4小葉やそれ以上のもの…

故郷がない

私の住所遍歴 私は 北九州市戸畑で生まれ 7歳までそこに住んでいたのですが 父の仕事の関係で(事業に失敗したんだろうね~(._.)) 母方の祖父母の家に転がりこみました。 私はば~ちゃん子だったし 幼少期は 絵にかいたような劣等生で(そもそもアスペルガ…

ヨモギ茶(つづき)

今日は ヨモギの中に ミント(生)を加えてお茶にしてみました。 お湯を注いで3分 ヨモギだけの時よりも澄んだ黄色になってます(*^^*) おおっ 前回よりも美味しくなってます~( ゚Д゚) ミントの香りが強くて ヨモギの臭みが和らいでいるようです。 ミントは香…

ヨモギ茶(追記)

お茶の色が 黄褐色から緑へ 昨日 飲んだ ヨモギ茶が そのままになっていたのですが・・・ 今日は緑色に変色していまた( ゚Д゚) (青汁へ変身?) 妻に言わせれば 「当然です!」とのこと(._.) 私は 出されたお茶は飲んでしまうし ペットボトルのお茶は変わんな…

ブログパズル1

私が 仕事で使っている 計算パズルです。 お子様の知育や 高齢者の認知症予防に 使えますよ(^^)/ 図の?に1~9の数字が1個ずつ入ります。 チャレンジしてみてください。

ヨモギ茶

先日 摘んで 干していたヨモギを 今日はフライパンで炒って ヨモギ茶完成。 早速飲んでみました。 お~(*^^*) 薬草のような香りがします。薬草ですもんね。 ほんのちょっとで結構色が出るんですね~ まだまだ楽しめそうです。 今度は ヨモギ餅 作ってみたい…

ややまの姿

ややまに住んで ややまのことをもっと知りたいと思い ややまのマインマップ書いてみました。 マインドマップとは・・・ 「トニー・ブザンが提唱する思考の表現方法である。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで 記憶の整理や発想をしやすく…

蛇の道は蛇

3日坊主にはならなかったので・・・ ^^) ブログテーマの 「蛇の道は蛇」について述べなくてはならないでしょう。 高尚なテーマつけたものです(^_-)-☆ 蛇の道は蛇の意味は 「同類の者のすることは 同じ仲間であれば容易に推測できる」のたとえで 「専門家はそ…

ヨモギ

よもぎ 昨年 沖縄でお話をする機会があって その時食べたソーキそばにヨモギが入っていました。 「ヨモギ食べられるんですね~」と驚きましたが そう言えば ヨモギ餅ありましたね(^^) 我が家の庭には ヨモギがたくさん自生しているんです。ただの草のように…

ご縁

58歳にして この八面山に 偶然流れ着いたのでありました。 ん! 偶然? 偶然とは? 「偶然とは何の因果関係もなく、予期しないことが起こること。また、そのさま。」 何のご縁もないということか? ①私の母方の祖父は新日鉄に勤めていて 原爆が北九州に投下…

ややま

昨年5月 八面山(ややま)の山麓に引っ越してきて 今年の1月からcafeも開いて 「願いはかなう!」って教えを開きたいくらいですが 実 はここからが大変です。継続は力なり 人生で幾度のなく邪道を選んできた私は ここにきてまた邪道を選んだのか? 王道を 歩…