蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

メジロ

f:id:yayamar:20200522183541j:plain

今日は 倉庫の前に メジロが うずくまっていました。

 

何かにぶつかったか

 

何かに襲われたか

 

飛べなくなっているようです。

 

久しぶりに メジロをこんなに近くで見ました。

 

小学生のころ メジロを飼っていました。

 

私の子供のころは メジロを捕獲して ペットとして飼っていたということです。

 

1匹のメジロをかごの中に入れて 枝にかけておくんですね。するとそのメジロが鳴くので 近寄ってくるんです。その近くの枝にトリモチなるものを巻き付けていおて

(今もトリモチってあるのかな~(._.)) 飛んできたメジロがトリモチにかかり 捕獲するという筋書きです。

 

現在は メジロを捕ることはできません。

 

見た目もかわいく、鳴き声も美しいメジロですが、メジロを飼うことはできるのでしょうか。

結論から言いますと、メジロの捕獲、飼育は禁止されていますので「ノー」です。

というのもメジロの捕獲や飼育は鳥獣保護法で原則禁止になっているからです。もしも違反してメジロを捕獲すれば懲役1年以下または100万円以下の罰金を科せられますので注意が必要です。

また許可なくメジロを飼育すれば、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金というものもありますので併せて確認しましょう。

 

petheim.net

 

 メジロは 大分県の県鳥です。

 

 鳴き声も美しいですが 私は 緑のグラデーションのような美しい姿が好きですね~(*^^*)

 

今日は 近くで見れただけで ラッキーでした。