蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

ヨモギ茶(追記)

f:id:yayamar:20200504103928j:plain

お茶の色が 黄褐色から緑へ

昨日 飲んだ ヨモギ茶が そのままになっていたのですが・・・

 

今日は緑色に変色していまた( ゚Д゚) (青汁へ変身?)

 

妻に言わせれば 「当然です!」とのこと(._.)

 

私は 出されたお茶は飲んでしまうし

ペットボトルのお茶は変わんないし

 

「どういうこと」って 知らないのは 私だけだったのか?(._.)

 

そういえば ハーブティーなど色が変わるお茶もあるようですね~

 

そこで 変色の理由を調べてみましたよ。

 

お茶の黄色と緑

 

①自然のまま育ったお茶は黄色

 これは カテキン緑茶ポリフェノールが黄色であるためです。

 しかし 黄色いお茶に多く含まれる茶カテキンは苦味が強く 渋い味がします。

 

 ですので かぶせ茶や深蒸し茶として この渋みを抑え 甘味アミノ酸であるテアニンを増やしたお茶(緑茶)好まれるのですね。

 

②健康にいいのは黄色い緑茶

 でも 「緑茶は緑色より黄色の方が実は健康に良いのです。これは 緑茶ポリフェノールが黄色であるためです。」

 

 「黄色いお茶はポリフェノールを多く含んでいて 健康効果があり 研究結果でも信頼性の高い効果が示されています。」

 

③お茶が緑色になる理由は「緑葉素(クロロフィル)

 「茶葉は元々緑色をしているのですが、茶葉は成葉のままで置いておくと、酸化して茶色に変色してしまいます。」

 

引用:緑茶の色は緑より黄色が身体、健康に良い理由

 

まとめ

 ■お茶が黄褐色だったのは緑茶ポリフェノールが黄色いから

  ヨモギ茶が健康にいいということが 確認されました(*^^*)

 

 ■お茶が緑色になったのはクロロフィルの色

 

 ■3日干したけど まだクロロフィルは健在だった ということかな(^^)/