蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

ややま

f:id:yayamar:20200427213922p:plain

昨年5月 八面山(ややま)の山麓に引っ越してきて

今年の1月からcafeも開いて 「願いはかなう!」って教えを開きたいくらいですが 実

はここからが大変です。継続は力なり

 

人生で幾度のなく邪道を選んできた私は ここにきてまた邪道を選んだのか? 王道を

歩く方を羨ましくも思います。

 

八面山は大分県中津市にある高さ659mの卓上溶岩台地(メサ)であり、地元では箭山

(ややま)とも呼ばれています。四方八方から見ても同じような形に見える山(実際は

ちょっとずつ違うんですけどね~)であるため八面山と名前が付いたそうです。

八面山は中津だけでなく 周辺(平野なんです)宇佐市 豊前市 行橋市 北九州空港 

周防灘の向こうの小野田市 宇部市 南からは別府氏鶴見岳山頂 由布市由布岳山頂からも

見ることができるそうです(さすがにここからは見たことがない!)

そして山頂からは 中津平野一帯から 周防灘 対岸の山口県が一望にでき 空気も景

色も最高です。日本夜景遺産にも選定されています(あまり期待しないでください

ね)

 

中津市民にとっては八面山は“母なる山”でして 日豊本線の車窓から八面山が目に入ると 「故郷に帰ってきた」という安堵感で涙する そんな慕われた山なんです。

 

参考:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

 

という私は 親父は山口の周防大島の出身で おふくろは大分県豊後高田市真玉の出

身。私は北九州の戸畑で生まれて 真玉で育ち 小倉の大学にいって 宇佐の病院に勤め宇佐に家を建て そして中津の病院に勤め中津に家を設けたわけですので 何の因果か のご縁か・・・中津市にゆかりはないんですが(._.)

 

はっきり言って私には「故郷」と言える場所がないんです。

 

故郷が無いって やっぱり邪道な人生でしょうね~(-.-)