蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

ややまの姿

f:id:yayamar:20200501185201p:plain

 

ややまに住んで ややまのことをもっと知りたいと思い ややまのマインマップ書いてみました。

 

マインドマップとは・・・

 

「トニー・ブザンが提唱する思考の表現方法である。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで 記憶の整理や発想をしやすくするものである。」

 「描き方は 表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中心に置き そこから放射線状にキーワードやイメージを広げ つなげていく。思考を整理し 発想を豊かにし 記憶力を高めるために 想像と連想を用いて展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき 非常に早く理解できるとされている。人間の脳の「意味ネットワーク」と呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので理解や記憶がしやすいと言われている」

 

引用:[Wikipedia]

 

これは使えますよ~ !(^^)! おすすめ💛

 

今回は 山の姿を見てみましょう(^^)/

 

四方八方から見ても同じような形に見える山と言われていますが・・・

 

宇佐市から見ると

f:id:yayamar:20200501191011p:plain

 

中津市からみると

f:id:yayamar:20200501191110p:plain

 

豊前市からみると

f:id:yayamar:20200501191200p:plain

 

微妙に違ってきます

 

また

 

北九州空港からも見えるのですが・・・

f:id:yayamar:20200501191914p:plain

なんだかかっこよくありませんね~

 

山口県の小野田からだと・・・

f:id:yayamar:20200501192107p:plain

ややまの形を成してます。

 

このように 周防灘に接する 各地区から 見えるんですね~(素晴らしい)

 

ちなみに

 

私は27年間暮らした宇佐からのややまが 一番かっこいい! と思ってます ^^)