蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

ヨモギ

f:id:yayamar:20200429095407j:plain

よもぎ

昨年 沖縄でお話をする機会があって その時食べたソーキそばにヨモギが入っていました。

 

ヨモギ食べられるんですね~」と驚きましたが そう言えば ヨモギ餅ありましたね(^^)

 

我が家の庭には ヨモギがたくさん自生しているんです。ただの草のように接していましたが・・・

 

ヨモギって素晴らしい薬草だったんですね~

 ・キク科の多年草

 ・「ハーブの女王」よばれています。

 ・お灸のもぐさの材料です。

 ・血中コレステロールを下げる効果があります。

 ・解熱作用、のどの痛み、腰痛、肩こりの痛みを和らげます

 ・月経痛、生理不順、不妊に効果があり「女性の健康の守護神(女神アルテミス)」

 ・アロマ効果があり美容にも良い。

 ・切り傷やアトピーの改善に使われます。

 

 引用:よもぎ研究所

 

そう言えば 子供のころ 外で遊んでて怪我をすると ヨモギを揉んで止血してました。

 

これから庭は草との戦いですが

 

草刈りするのがもったいない気持ちになりました。