蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

ヨモギ茶(つづき)

f:id:yayamar:20200505153316j:plain

今日は ヨモギの中に ミント(生)を加えてお茶にしてみました。

お湯を注いで3分
 
ヨモギだけの時よりも澄んだ黄色になってます(*^^*)
 
おおっ 前回よりも美味しくなってます~( ゚Д゚)
 
ミントの香りが強くて ヨモギの臭みが和らいでいるようです。
 
ミントは香りだけじゃなくて 少し甘みを感じました。
 

f:id:yayamar:20200505153816j:plain

どうも 今回使ったのは スペアミントのようです。 

 

スペアミント

ヨーロッパ 中近東 東南アジアなどで広く親しまれているミントです。ペパーミントより清涼感はありませんが 香りに甘さがあるのが特長です。」

 「メントールの含有量がペパーミントに比べは少ないですが その穏やかなスッキリとした香りには、胃腸の働きを整える、口臭や乗り物酔いの予防、殺菌の効果があるとされ、西洋では古くから薬として使われていたようです。」


「現在では、ガムや歯磨き粉の香りづけだけではなく、アイスやお菓子などにも利用され、ミントの清涼感を楽しむ人が多くなっています。」

 

引用:ミントの育て方や使い方と効能!ハーブでリフレッシュ

 

 コロナ自粛が明けたら cafeのメニュ~にどうかな~