蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

新型コロナウイルスの教え

f:id:yayamar:20200515184258j:plain

 

感染症との戦い

 

人類の感染症との戦いは熾烈を極めている

 

人類が唯一根絶した天然痘 50年で人口が8000万から1000万へ

 

ペスト ヨーロッパの全人口の1/4~1/3(2500万人)死亡

 

スペイン風邪 世界で4000万人死亡

 

エイズ 20年間で6500万人が感染 2500万死亡

 

SARS 9か月で患者数8093人 774人死亡

 

この医療の進んだ現在に 新型コロナウイルス

 

感染者500万人 死亡者30万人を超えるだろう(なかなか勝てない)

 

人類は 過去から学んでいるか?

 

緊急時 どうすればいいか? そのリスクマネジメントは用意されているか?

 

いかに初動が大切か

 

そのリーダーシップが大切か

 

地球全体で 戦う戦略と意気込みが必要である。

 

 「中国を非難する」

 「国の対応を非難する」

 「感染者をいじめる」

 

じゃない!

 

何を対象として戦っているのか だから何をすべきか 忘れてはならない

 

私は 医療職なので 自分の感染が誰かの命を奪うかもしれないという 失望と戦っている。それだけは避けなければならない。

 

症状があれば職場にはいかない

 

問題は私が「無症状だけど感染している」という闇の申し子になるのが怖い

 

だから どこにも行かず 家族とも離れて 部屋にこもる

 

でも

 

いつまでも どこにも行かず 誰とも会わないわけにはいかない

 

いつまでマスクをしているのか

 

いつまで消毒し続けるのか

 

先が 見えるはずがない 特に医療職は ある意味最前線の歩兵

 

そのうえ 忌み嫌われたら 割に合わない でも負けるわけにはいかない

 

感染症からの教え

 

私たちは オリンピックを成功裏に導かなければならない

 

日本が落ち着くだけでは 達成できない

 

全地球的に感染症に打ち勝ち 多くの選手と観客で 歓喜のおたけびを歴史のもとに突き刺さなければならない

 

国境や宗教や主義を超えた 地球的ピアサポート これが 感染症からの教えであろう