蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピリチュアルな教え

スピリチュアリストは 神様を尊敬し 自分たちの魂も 神様の一玉だといいます。 そして 私たちは 自分で計画してきた試練を乗り越え そして 乗り越えられない試練はないといいます。 そして 私たちは 魂の成長を続けていく とのことです。 実際 天国も地獄も …

メジロ

今日は 倉庫の前に メジロが うずくまっていました。 何かにぶつかったか 何かに襲われたか 飛べなくなっているようです。 久しぶりに メジロをこんなに近くで見ました。 小学生のころ メジロを飼っていました。 私の子供のころは メジロを捕獲して ペットと…

新型コロナウイルスの教え

感染症との戦い 人類の感染症との戦いは熾烈を極めている 人類が唯一根絶した天然痘 50年で人口が8000万から1000万へ ペスト ヨーロッパの全人口の1/4~1/3(2500万人)死亡 スペイン風邪 世界で4000万人死亡 エイズ 20年間で6500万人が感染 2500万死亡 SARS…

ともだち

友達を定義するのは結構難しい 人間関係には 家族 親族 同僚 先輩 後輩 仲間 知人 恋人 愛人等々 その中で 友人や親友ってどこで線引きできるのか??? ・友達から愛人に発展したり~(;^ω^) ・今日の友は明日の敵になったり~( `ー´)ノ 単に時間や密度じゃ…

クローバー

我が家の庭に一番多いのは クローバーです シロツメクサ(白詰草、学名:Trifolium repens)はシャジクソウ属の多年草。別名、クローバー。原産地はヨーロッパ。花期は春から秋。 茎は地上を這い、葉は3小葉からなる複葉であるが、時に4小葉やそれ以上のもの…

故郷がない

私の住所遍歴 私は 北九州市戸畑で生まれ 7歳までそこに住んでいたのですが 父の仕事の関係で(事業に失敗したんだろうね~(._.)) 母方の祖父母の家に転がりこみました。 私はば~ちゃん子だったし 幼少期は 絵にかいたような劣等生で(そもそもアスペルガ…

ヨモギ茶(つづき)

今日は ヨモギの中に ミント(生)を加えてお茶にしてみました。 お湯を注いで3分 ヨモギだけの時よりも澄んだ黄色になってます(*^^*) おおっ 前回よりも美味しくなってます~( ゚Д゚) ミントの香りが強くて ヨモギの臭みが和らいでいるようです。 ミントは香…

ヨモギ茶(追記)

お茶の色が 黄褐色から緑へ 昨日 飲んだ ヨモギ茶が そのままになっていたのですが・・・ 今日は緑色に変色していまた( ゚Д゚) (青汁へ変身?) 妻に言わせれば 「当然です!」とのこと(._.) 私は 出されたお茶は飲んでしまうし ペットボトルのお茶は変わんな…

ブログパズル1

私が 仕事で使っている 計算パズルです。 お子様の知育や 高齢者の認知症予防に 使えますよ(^^)/ 図の?に1~9の数字が1個ずつ入ります。 チャレンジしてみてください。

ヨモギ茶

先日 摘んで 干していたヨモギを 今日はフライパンで炒って ヨモギ茶完成。 早速飲んでみました。 お~(*^^*) 薬草のような香りがします。薬草ですもんね。 ほんのちょっとで結構色が出るんですね~ まだまだ楽しめそうです。 今度は ヨモギ餅 作ってみたい…

ややまの姿

ややまに住んで ややまのことをもっと知りたいと思い ややまのマインマップ書いてみました。 マインドマップとは・・・ 「トニー・ブザンが提唱する思考の表現方法である。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで 記憶の整理や発想をしやすく…