蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

スピリチュアルな教え

f:id:yayamar:20200524211111j:plain

 

スピリチュアリストは 神様を尊敬し 自分たちの魂も 神様の一玉だといいます。

 

そして 私たちは 自分で計画してきた試練を乗り越え

 

そして 乗り越えられない試練はないといいます。

 

そして 私たちは 魂の成長を続けていく とのことです。

 

実際 天国も地獄も 閻魔様も 信じられないし

 

その成長を 経験するのも 評価するのも 自分

 

ダメだったと思えばダメだし こんなもんかな~と思えばこんなものかも

 

それにしても そんなに試練が必要なものなのか!

 

成長戦略も欲深いように感じます。

 

 ・生れ出る前に 戻っていく子もいます(これは母の試練か?)

 

 ・小さいうちに病気で戻っていく子もいます(昔は多かったでしょう)

 

 ・生まれながらにして 不自由を担う子もいます。

 

 ・親から虐待を受ける子もいます(最近多いですね~)

 

 ・若くして 病気や不慮の事故で戻っていく子もいます(親の試練でもあります)

 

 ・彼氏や彼女 妻や夫と死別する試練もあります。

 

 ・受験勉強や職場の人間関係に悩まされることもあるでしょう。

 

 ・貧困に悩まされることもあるでしょう。

 

 ・そして 自分の心が病んでしまう方もいます。

 

 ・自殺を選んでしまう方もいるでしょう(これは想定外かもしれません)

 

 ・人に命を奪われる方もいます。

 

 ・自然に命を奪われる方もいます。

 

 ・独裁者に虐殺される国もあったでしょう。

 

 ・年を取り 病気やけがで体が不自由になり 介護が必要となる方もいます。

 

 ・認知症になり 理解できないことがたくさんできる方もいます。

 

 ・子供から虐待を受ける親もいます。

 

 ・人工呼吸器をつけて生きていく方もいます。

 

試練は底なしですね。

 

スピリチュアリストは 恨みや不明不満じゃなく 感謝(ありがとう)やを持って生きていくことを推奨します。

 

でも 私は すぐに理解するのではなく 悩み苦しむ時も必要と思います。その時が短いか長いか・・・究極 自分の人生が終わるときに 感謝できれば

 

徳川家康いわく 「人生は重荷を背負いて、長き道を行くが如し

 

あの徳川家康も苦しんだのでしょうね~

 

なぜ こんな試練が必要なのか これを経験してたどり着くのは「愛」なのか

 

神は そんなに「愛」がほしいのか

 

愛のない社会で 愛を見つけなさい というのか

 

その時その時で いろんな試練に悩まされ 最後にそれを「愛」と呼ぶ

 

乗り越えられない試練はない といいますが

 

できるかな~