蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

蛇の道は蛇

3日坊主にはならなかったので・・・ ^^) 

 

ブログテーマの 蛇の道は蛇」について述べなくてはならないでしょう。

 

高尚なテーマつけたものです(^_-)-☆

 

蛇の道は蛇の意味は 「同類の者のすることは 同じ仲間であれば容易に推測できる」のたとえで 「専門家はその道をよく知っているということ」となっています。

 

引用:故事ことわざ辞典

 

しか~し('Д')

 

逆に言うと(私の大学の友人で 逆に言うのが好きなやつがいたんですよ! いますよね~こういうやつ!)

同じ仲間でなければ 推測は容易じゃない ですよね。

 

では('Д')

 

仲間がいないとすると その人のことを良く知ることは とても容易じゃない はずですよ。

 

ですので(^^)/

 

私の「蛇の道は蛇」は 「当事者のことは当事者が一番知っている」「当事者から学ぼう!」です。

 

専門家など くそくらえ~です(失礼しましたm(__)m)

 

私も博士の端くれで 多数のデータ分析など行ってきましたが 私は理学療法士なので 「ケースを大事にしようよ」 と言いたいわけです。

 

あなたのことは あなたが一番よく知っている。 私のことは 私が一番よく知っている。

 

まてよ・・・(*_*;

 

私の知らない自分も あったような~

 

ジョハリの窓」か~ 「盲点の窓」「未知の窓」か~

f:id:yayamar:20200505195533p:plain

いずれにせよ 当事者の話を聞くことは 多くの学びがあると思います。