蛇の道は蛇

流れに身を任せるのもいいものです

「必ず」を信じない思考

f:id:yayamar:20200715193606j:plain

 

「願いは必ず願う」なんて

 

平気で書いてるSNS見るけど

 

じゃ 横田滋さん 娘さんが帰ってくること 娘に再開できることを 心から願っていたはずなのに

 

叶わなかった

 

「願いは必ず願う」なんて言う人は なんだかんだと理由をつけるだろうが

 

現実に この世で会うことはできなかった

 

だから 「必ず」なんて言葉は ますます信じられない

 

必ず合格します

 

必ず助かります

 

必ず成功します

 

必ず儲かります

 

胡散臭いと思うのは私だけだろうか(._.)

 

そもそも この世に「必ず」と言えるものはあるのだろうか

 

「私は人間である」ほんとかな~ もしかして宇宙人だったりして

 

だから私は

 

高い確率で 人間で 高い確率で男で 高い確率で58歳で 高い確率でO型である

 

願いが叶うかもしれないが 願いが叶わないかもしれない

 

だからといって 願いを持たないわけじゃなく

 

願いも多い 俗な人間

 

願いことは正しいこと 願いがないなんて つまらない

 

小さくても 大きくても 願いを持つことは 正しい

 

それは 目標となり 行動の原動力となる

 

それは 改善となり 発展となる

 

願いは 人間の 力である

 

でも 必ず叶うものではなく 天国と地獄が現れる

 

でも必ずしも天国が素晴らしく地獄が苦しいわけでもない

 

必ずなんて 机上の空論 絵に描いた餅なのかもしれない。